2021/09/30 (Thu) 20:28:48

38(t)戦車G型 - 尾藤 満

 38(t)戦車シリーズの最終型であるG型をご紹介します。
 トミー(イタラエレイ)のキットで、この戦車を知ったというベテランモデラーが多いと思います。私もその一人でしたが、修正点が多いことを模型雑誌から学び、さらに転輪の小型化工作は無理だと諦めてしばらく放置していました。
 その後、ドラゴンから転輪のセットが発売され、工作を再開したものの、砲塔の形状を気にするあまり、スクラッチとなり、これも長続きせず、二度目の放置となり、現在に至っています。
 間違いなく、この作りかけの模型は未完成のままで終わりますが、今回、38(t)戦車のA型からG型までの8台を完成したことで、長年残していた宿題を終えたような気がして、気持ちがすっきりしました。
2021/10/16 (Sat) 13:03:31
Re: 38(t)戦車G型 - 尾藤 満
hiranumaさん、

>G型で8台目とは、よく作られたものですね。

 A型からG型までをいずれ作りたいと思っていましたが、タミヤからキットが発売されたことが切っ掛けとなり、一気に作りました。なお、38(t)戦車系列になると過去に作ったグリレH型とK型を合わせると10台になります。
 今回は2020年5月開催予定(4月末に中止発表)の「静岡モデラークラブ合同展示会2021春」に間に合わせるため、8台を約1年半かけて作ったので、細部工作や塗装はかなり手を抜いています。

>資料的な価値がある作品だと思います。

 ありがとうございます。
 各型の特徴と各装甲師団の装備についてはかなり調べているので、今後作られる方の参考資料になればと思っています。

>今回のG型は

 この塗装は結構有名ですが、あまり完成品を見かけないので挑戦してみました。
 マフラーの錆表現については、これまで排気管のみでした。しかし、この38(t) 戦車ではマフラー全体に施してみましたが、またうまく表現できません。お恥ずかしい限りです。
2021/10/16 (Sat) 11:42:12
Re: 38(t)戦車G型 - hiranuma
G型で8台目とは、よく作られたものですね。
各型の特徴をここまで詳細に把握されている方は尾藤さん意外には居ないでしょう。
資料的な価値がある作品だと思います。
今回のG型は、精密な工作はもちろんですが塗装がまたいいです。
なんとも言えない迷彩が素晴らしい。
それとマフラーの錆加減の色合いが秀逸です。